カクテルレシピと酒ブログ 〜よろしく哀愁〜

とあるバツイチ独身者の日々。人生とはかくも儚いものなのか。
今日も世間を肴に酒を飲む。

マティーニ(カクテル)

184d9646.jpg
今日は、カクテルの王様『マティーニ』
レシピのバリエーションは極めて多く、その数200以上。

大抵、マティーニと言えば、ドライ・ジンとドライ・ヴェルモットの比率が2:1〜4:1ぐらい。(多分
ドライ・ジンを多めにするとよりドライに。

味は辛口でアルコール度数も高いです。

通常はオリーブを入れるのですが、
家でたまに飲む為にオリーブなんて買ってられない(苦笑

カクテルのレシピ本やネットで検索をかけても比率はさまざまですね。
それによって名前が変わったりもします。

ヘミングウェイは15:1の超ドライを、
イギリスの チャーチル 元首相は、ベルモットの瓶を眺めながらジンだけ飲んだとも・・・(『それってただのジンじゃん』って突っ込んでみたり)

他にも、ジェームスボンドが映画「007」の中で飲んでいるマティーニは、ジンの代わりにウォッカで作ったり(ジェームスボンド・マティーニ)、
ジンの代わりに日本酒を使ったもの(サケティーニ)、
ドライ・ヴェルモットの代わりにスイート・ベルモットを使ったもの(スイート・マティーニ)なども。

とにかくもぅ、色々です(汗

つまりは、分量変えればオリジナルっつ〜とこでしょうか(笑
既に存在している可能性もありますが;;

★関連記事★

カクテルバー Oya Blog
定時制教員のつぶやき




ドライジン 40 ml
ドライベルモット 10 ml
オレンジビターズ 1 dash
オリーブ 1 個


【作り方】

ミキシンググラスに氷をいれ、オレンジビターズをたらし、ドライジン、ドライベルモットを注ぎ、ステアする。
最後にオリーブを入れて完成。

オレンジビターズは無くてもOK。




酒って・・・最高・・・

天気いいなぁ…

041116_1407~01.JPG仕事行きたくない
( ̄д ̄)

原因不明

なんとなく鬱ぎみ・・・
原因は不明。

何を考えてもネガティブ。
あ〜、やだやだ。

そんな俺を見かねてか、昨日は友達が海に連れてってくれた。
一人で居るよか、全然良かった。

お土産に豆腐とか貰ったし(笑
俺の主食は豆腐だと思っているらしい。

いや、旨かったけど(爆


マジでサンキュ。


・・・これ、昨日の日記だな( ̄□ ̄;)




俺の名前を言ってみろ

ブラック・ルシアン(カクテル)

a88dee21.jpg

今日の酒はブラック・ルシアン

本当はカルア・ミルク飲みたかったんだけど、
あいにくミルクが無かったもので。

直訳すると、「黒いロシア人」。
ウォッカを使ってるから「ロシア人」ってとこなのかな?
コーヒーリキュールによって味が結構違うみたい。
俺はカルアしか飲んだことありませんが・・・


香りはコーヒーで甘口。
でも結構アルコール度数高いので注意(笑

ちなみに、このブラック・ルシアンに生クリームを加えると、
『ホワイト・ルシアン』というカクテルになります。


【ブラック・ルシアン】

ウォッカ --- 2/3
コーヒー・リキュール --- 1/3



キューブアイス数個と材料をグラスにいれ軽くステア する




俺の名前を言ってみろ

キス・イン・ザ・ダーク (カクテル)

f0d154e6.jpgウィスキーが無いので今日もカクテル(笑)

昨日が蒼だったので、今日は赤で。
名前の通り、ダークレッドのカクテル。
辛口のドライ・ジン、ドライベルモットの中に甘口のチェリーブランデー。
チェリーブランデーの甘さが引き立ちます。
何より名前がカッコいい(笑)




【キス・イン・ザ・ダーク 】

ドライ・ジン --- 1/3
ドライ・ベルモット --- 1/3
チェリー・ブランデー --- 1/3

作り方 『 ステア 』





俺の名前を言ってみろ

ウィスキー好きとしては・・・

興味のあるニュースが・・・

3000万円のウィスキーですか・・・
しかも樽ごと・・・

これ・・・・イイ!

どうやら、色んなブログでも取り上げられてるみたい。
そりゃそうだ。

サントリー オーナーズカスク続きを読む

スカイダイビング(カクテル)

7210cd05.jpg

今日はカクテルで軽めに。

透きとおるような青が印象的なカクテルで、
美しい色だけでなく、味も爽やか。

サファイア色をしたこのカクテルは、9月の誕生石カクテルとも言われる。





【スカイ・ダイビング】

渡辺義之氏の創作。
1967年 A.N.B.A. カクテル コンペティション 優勝を受賞。

ホワイトラム        3/6
ブルーキュラソー      2/6
コーディアルライムジュース 1/6

コーディアルライムジュースが無ければ、
フレッシュ ライムジュース に シュガーシロップを2割程まぜれば、代用可。

作り方 『 シェーク 』




俺の名前を言ってみろ
Blog内検索
オレだよオレ
RSS Feed
 
コ・メ・ン・ト
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ