カクテルレシピと酒ブログ 〜よろしく哀愁〜

とあるバツイチ独身者の日々。人生とはかくも儚いものなのか。
今日も世間を肴に酒を飲む。

2004年11月

ブルームーン(カクテル)

674a2a86.JPG


今日はですね、俺が自宅でカクテルを作り始めるきっかけになったカクテルを。

ブルームーン。
どこぞのBARで飲んで、めっちゃ美味かったんですね。
場所は覚えてないんですけど。
で、帰ってきてからネットで検索してみたわけです。
そしたら、大した材料でもなくて。
こりゃあ、自分でも作れるかなと。
次の日には材料買いに行ってました(笑)


使うバイオレットリキュールによって変わるんでしょうが、
ブルーと言うよりは紫色。

バイオレットリキュールは、別名『パルフェタムール』とも呼ばれます。
これのせいで、『バイオレットリキュール』を探しに行った俺は、
なかなか見つけられなかった思い出が(汗

バイオレットリキュールは、「ニオイスミレ」と言うスミレの花のリキュールで、
もともと媚薬として作られたそうです。
香りがとても良いです。

このカクテルは『出来ない相談』と言う意味を持っているそうで、
男性がBARで告白をしたときに、女性がこのカクテルを頼んだら、
「いさぎよく諦めなさい」みたいな(笑

こ〜ゆ〜のがあるから、カクテルは面白い★



レシピ

ドライジン 30 ml
バイオレットリキュール 15 ml
レモンジュース 15 ml


材料をシェークしてグラスに注ぎます。
お好みでチェリーを飾っても◎









リキュール専門店
リキュール専門店のショッピング

ウィスキー専門店
ウィスキー専門店のショッピング

出生証明書

今日、ようやく市役所に出生届を出してきました。
まぁ。。。
母子手帳忘れてって(一番大事?)、また明日持って行かないといけないんですけどね。。。

『続柄』のところに、「長女」って書いたとき、
なんとなく不思議な感じがしました(苦笑

まぁ、市役所に提出したら、『子』に訂正されたんですけどね。。。
赤線でビ〜って(苦笑




クリックでランキング上昇。『お願いします、男にしてください』

ゴッド・ファーザー(カクテル)

6d54430e.jpg

今日は最近のマイブーム『ゴッドファーザー』。
これのおかげで、最近スコッチを飲むようになりました(笑

ちなみにスコッチは『グレンフィディック12年』
安いです(笑

このカクテルに使うアマレットは、
別名「アーモンドリキュール」とも呼ばれますが、
実際はアーモンドのリキュールではなく、
杏子の種から作られるリキュールです。

つまりは杏仁(あんにん)ですね。
なので、杏仁豆腐と同じ香りがします。

この名前を聞いて、まず思い浮かべるのは、
大抵の人は、映画「ゴッドファーザー」でしょう。
弟が暴走族の頭をやっていたこともあり(?)、俺も始めはそうでした(爆笑

でもね、そのわりには、味は甘口なのですよ。
イタリア産のアマレットを使っていることから、イタリアンマフィアとかけているんでしょうねぇ。

ちなみに、ベースのスコッチをウォッカに変えると『ゴッド・マザー』
ブランデーに変えると『フレンチコネクション』というカクテルに。
『ゴッド・チャイルド』ってカクテルもあります。
ファミリーですね(笑
そのうち制覇してみましょう★


スコッチウィスキー 45 ml
アマレット 15 ml




クリックでランキング上昇。『お願いします、男にしてください』

リキュールを探すなら

ウィスキーならこちら

酒を買うなら。

俺は基本的に、酒はネットで買ってます。
店を回って、ウィンドウショッピング(酒の)とかも楽しいんですが、
店によって扱ってない商品があったり、
取り寄せになったり。
そーゆーのが嫌なので、良くネット使ってます。

特に、リキュール系やウィスキーは種類が多すぎて目的のものが見つけづらかったり。

ネットでカクテルのレシピ調べて、そのままネットで購入。
あぁ、酒とネットが上手く融合してゆく・・・
なんて素敵なのかしら(笑

PCインストラクター目指してるだけに、
やはりここはPCを有効的に使わないとね。

ってんで、作ったのが→のリンク。
『飲みたくなったら』のエリアのリキュールとウィスキーの専門リンク。

ここから飛んで、楽天でそのまま酒が買えちゃいます。
ついでにポイントも付いちゃいます。
検索も出来るし、値段で絞ることも。
種類が多いので、PCの前でウィンドウショッピングなんてーのも。
俺だけか?(汗

一応、個人用で作ってみたんですが、
カクテルのレシピとか公開してるんで、リンクも公開しようかなーなんて。

もし良かったら覗いてみてください★




クリックでランキング上昇。『お願いします、男にしてください』

帰宅〜☆

やっと帰宅。
途中、渋滞に巻き込まれ・・・
渋滞中にトイレパニック(笑

もれるっつーの!
間に合ったけど(笑

帰りにスコッチを購入。
うはぁ、やっと「ゴッドファーザー」が飲める。。。

にやり☆




クリックでランキング上昇。『お願いします、男にしてください』
Blog内検索
オレだよオレ
RSS Feed
 
コ・メ・ン・ト
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ