カクテルレシピと酒ブログ 〜よろしく哀愁〜

とあるバツイチ独身者の日々。人生とはかくも儚いものなのか。
今日も世間を肴に酒を飲む。

2005年03月

ブルーラグーン(カクテル)

ブルーラグーン今日はブルーラグーン。
とっても蒼い気分なので(意味不

直訳すると蒼い湖。
時期外れで凹むぐらいトロピカル。

このカクテルにはシェークをせずに、ソーダで割るレシピもある。
その場合はコリンズグラスかフルート型シャンパングラスで。

今回はクラッシュアイスを使ってますが、
自分的には氷は使わず、レシピよりもブルーキュラソーちょい濃い目で作るのが好き。
フルーツとかもいらない。

つか、久しぶりにゆっくり酒作った気がする(汗


レシピ

ウォッカ 30ml
ブルーキュラソー 20ml
レモンジュース 20ml



材料をシェークして、クラッシュアイスを敷き詰めたソーサー方シャンパングラスに注ぎ、
オレンジスライスとレモンスライスとマラスキーノチェリーをカクテルピンにさして飾る。

ブログランキング
↑一日1クリックでランキング上昇、よろしくお願い致します★

今日の順位



リキュール専門店
リキュール専門店のショッピング

ウィスキー専門店
ウィスキー専門店のショッピング

花椿(カクテル)

花椿信長に続いて、和名のカクテルを。

1975年に上田和男氏が初めて作ったオリジナルカクテル。
を彩る花椿をそのままイメージした、気高く上品な赤は、フランボワーズとカシスが織りなす。
大人の香りで女性のファンが多い。

らしい(笑

そろそろ冬も終わりのこの時期、こんな春らしいカクテルもいいかなと。
・・・いいかなと。


・・・なんて言ってみたけれど、「実は雪椿を作りたかったが綺麗に作れず、このカクテルに代えた」なんて、口が裂けても言えない。

あ、でも、このカクテルも美味いんすよ?
いや、マジで。
写真はいけてないけれども。


レシピ

ブランデー 4/6
カシスリキュール 1/6
フランボワーズリキュール 1/6
ライムジュース 1tsp


材料をシェークしてグラスに注ぐ。

ブログランキング
↑一日1クリックでランキング上昇、よろしくお願い致します★

今日の順位



リキュール専門店
リキュール専門店のショッピング

ウィスキー専門店
ウィスキー専門店のショッピング

ちょっと質問

あのですねぇ、ここを見てくださってる奇特なカクテル好きの皆さん、
またはプロのバーテンダーさんがたにちょいと質問があります。

上田和男氏の作品に『雪椿』ってカクテルがありますが、
レシピに「生クリームをフロートして浮かせる」とあります。

俺の間違いじゃなければそのはず。

んで、生クリームなんですが・・・

浮きますか?(汗

浮くのなら浮かせ方を教えてください(滝汗
お願いします;;

ワイルドターキー レア・ブリード

今日はカクテル一杯では足りなかったので(笑

ターキーのレアブリードをショットグラスで。
んん〜、沁みるねぇ・・・

やっべぇ、眠くなってきた。
ターキー・レアブリード

信長(カクテル)

信長ギムレットをアレンジしたカクテル。
新宿の「CAVA CAVA」のマスターが信長をイメージして創作。
最後に落とすグレナデンシロップで、信長の燃える血をイメージしたとか。

味はまんまギムレットです。
最後に甘いだけ。

見た目が綺麗っすよね〜
簡単に作れるし、材料も少ないし、思いつきで飲むにはいいかも。




レシピ

ドライジン 45 ml
ライムジュース 15 ml
グレナデンシロップ 1 dash


グレナデンシロップ以外の材料をシェークしてカクテルグラスに注ぎ、最後にグレナデンシロップを静かに落とす。

ブログランキング
↑一日1クリックでランキング上昇、よろしくお願い致します★

今日の順位



リキュール専門店
リキュール専門店のショッピング

ウィスキー専門店
ウィスキー専門店のショッピング
Blog内検索
オレだよオレ
RSS Feed
 
コ・メ・ン・ト
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ