忘れな草


忘れな草
毛利隆雄氏の創作。

淡い藍色で爽やかな味
かすかなグレープフルーツの苦みが甘さを引き立てる


勿忘草はムラサキ科ワスレナグサ属の種の総称。
カクテルと同じような淡い藍色の花が咲く。

花の名前のカクテルを作るために
花(スミレ)のリキュールを使う
なんか良い。うん。


騎士ルドルフは、ドナウ川の岸辺に咲くこの花を、恋人ベルタのために摘もうと岸を降りたが、誤って川の流れに飲まれてしまう。
ルドルフは最後の力を尽くして花を岸に投げ、「Vergiss-mein-nicht!((僕を)忘れないで)」という言葉を残して死んだ。
残されたベルタはルドルフの墓にその花を供え、彼の最期の言葉を花の名にした。


英名はそのまま「Forget-me-not」

僕を忘れないで


初めて君と出逢った日 僕はビルの向こうの
空をいつまでも探していた
君が教えてくれた 花の名前は
街に埋もれそうな 小さな忘れな草

尾崎豊 "Forget-me-not"




花言葉は
「私を忘れないで」「真実の友情」「誠の愛」


レシピ

ウォッカ 30ml
杏露酒 10ml
バイオレットリキュール 10ml
グレープフルーツジュース 40ml


シェークし、大型のカクテルグラスに注ぐ。


ブログランキング
↑一日1クリックでランキング上昇、よろしくお願い致します★

今日の順位



リキュール専門店
リキュール専門店のショッピング

ウィスキー専門店
ウィスキー専門店のショッピング