6d54430e.jpg

今日は最近のマイブーム『ゴッドファーザー』。
これのおかげで、最近スコッチを飲むようになりました(笑

ちなみにスコッチは『グレンフィディック12年』
安いです(笑

このカクテルに使うアマレットは、
別名「アーモンドリキュール」とも呼ばれますが、
実際はアーモンドのリキュールではなく、
杏子の種から作られるリキュールです。

つまりは杏仁(あんにん)ですね。
なので、杏仁豆腐と同じ香りがします。

この名前を聞いて、まず思い浮かべるのは、
大抵の人は、映画「ゴッドファーザー」でしょう。
弟が暴走族の頭をやっていたこともあり(?)、俺も始めはそうでした(爆笑

でもね、そのわりには、味は甘口なのですよ。
イタリア産のアマレットを使っていることから、イタリアンマフィアとかけているんでしょうねぇ。

ちなみに、ベースのスコッチをウォッカに変えると『ゴッド・マザー』
ブランデーに変えると『フレンチコネクション』というカクテルに。
『ゴッド・チャイルド』ってカクテルもあります。
ファミリーですね(笑
そのうち制覇してみましょう★


スコッチウィスキー 45 ml
アマレット 15 ml




クリックでランキング上昇。『お願いします、男にしてください』

リキュールを探すなら

ウィスキーならこちら