カクテルレシピと酒ブログ 〜よろしく哀愁〜

とあるバツイチ独身者の日々。人生とはかくも儚いものなのか。
今日も世間を肴に酒を飲む。

酒は友達・カクテルレシピ

ベイブリッジサンセット(カクテルレシピ)

e209bcfe.jpgBaybridge Sunset

ネットで見つけたレシピ

どうしても漬けてある梅酒が呑みたくて、
もちろんロックでも呑むんだけれども。

梅酒で作れるカクテルないかって探したらありました。


うちの自家製梅酒は、甘さ控えめで作ってるので、
酸味が結構強い。

その酸味と、グレープフルーツの苦味がいい感じで合わさって・・・・


ウマーーーーーーー!
・゚・(ノД`;)・゚・キャプー


久々のヒット。

正直、色の綺麗な(特にピンク色)のカクテルは、味は諦めてた。
見て楽しむもんだと。

でもこれはいい。
甘いけどかなりスッキリ。

酸味だか苦味だかわからんあたりもGOODです。


この味、なんかに似てる。
なんだろ。。。


レシピ

梅酒 40ml
グレープフルーツジュース 60ml
グレナディンシロップ 10ml


材料をシェークし、グラスにそそぐ。


ブログランキング
一日1クリックでランキング上昇、よろしくお願い致します
今日の順位

リキュール専門店 リキュール専門店のショッピング

ウィスキー専門店 ウィスキー専門店のショッピング

ゴッドマザー(カクテル)

35c4e74f.jpg【ゴッドマザー】

ゴッドファーザーのベースを、スコッチからウォッカに変えたもの。

こっちの方がスッキリ飲めるかも知れん。

スコッチベースのゴッドファーザーに対して生まれたカクテルで、
ベースをブランデーに変えるとフレンチコネクションというカクテルにも。

ウォッカが無味無臭なので、アマレットの甘みが生かされてます。

ん〜、ンマイ(・∀・)


今日は休みで予定がまったくないので、
明るいうちから飲んでますw

たまにはこーゆーのもいいもんだ〜w


レシピ

ウォッカ 45ml
アマレット 15ml


グラスに氷と材料をいれ、軽くステア


ブログランキング
一日1クリックでランキング上昇、よろしくお願い致します
今日の順位

リキュール専門店 リキュール専門店のショッピング

ウィスキー専門店 ウィスキー専門店のショッピング

シャンディーガフ(カクテルレシピ)

708b2284.jpg遅ればせながら。
新年、明けましておめでとうございます。

って、ことで年明け一発目行きます(ぇ)


シャンディーガフ【Shandy Gaff】

ビールベースのイギリス生まれのカクテルで、
イギリスのパブで古くから飲まれているらしい(曖昧)
名前の由来は不明(曖昧)

アルコール度数はかなり低め。
のどごし爽やか。
ビールが苦手な人にもお勧めです。

もともとはエールと呼ばれるアルコール分の高いビールと、ジンジャービアを使うのが正式らしいですが、国産のビールとジンジャーエールで代用可です。


ビールは500缶とか飲んでると大抵飽きてくるので、家の目の前の自動販売機でジンジャーエール買ってきて途中からこれ飲んでます。
うまいっすよ〜。


レシピ

ビール 150ml
ジンジャービア(ジンジャーエール) 150ml


冷やしたグラスに同時に注ぐ。


ブログランキング
一日1クリックでランキング上昇、よろしくお願い致します
今日の順位

リキュール専門店 リキュール専門店のショッピング

ウィスキー専門店 ウィスキー専門店のショッピング

ピンクジン(カクテルレシピ)3

50680074.jpg【ピンクジン】

ご近所ブログ 日々飲んだくれの思う事に紹介されていたので作ってみました。
ちょっとキッツいの飲みたかったので。

これは・・・ほぼストレートです(汗

まぁ、レシピ見てもらうとわかると思うんですが、
ほぼストレートです。

味は・・・ほぼすとれーt(略

最近、そんなに酒飲んでないので内蔵にくるね〜これ。
カミサンに「ピンクじゃないじゃん」って言われちゃった。

レシピ

ジン 60ml
アンゴスチュラビターズ 適量


グラスの内側にアンゴスチュラビターズを塗り、氷を入れ、ジンを注ぐ


ブログランキング
一日1クリックでランキング上昇、よろしくお願い致します
今日の順位

リキュール専門店 リキュール専門店のショッピング

ウィスキー専門店 ウィスキー専門店のショッピング

カッサンドル(カクテルレシピ)2

b46b1feb.jpgカッサンドル【cassandre】

1998年 スーズ&デュポネカクテルコンペティション デュポネ部門金賞
山本悌地氏の作品

大好きなスーズと、最近はまってるココナッツリキュールを使ったカクテル。

なんか、初めての味だ。

でも嫌いじゃない。

色も・・・何色だろ?茶色?
スーズの苦味と、ココナッツの甘みが微妙なハーモニー
なんとなくクセになる味だ〜

レシピ

スーズ 50ml
ココナッツリキュール 5ml
カシスリキュール 5ml

シェーカーに材料と氷を入れてシェーク



ブログランキング
一日1クリックでランキング上昇、よろしくお願い致します
今日の順位

リキュール専門店 リキュール専門店のショッピング

ウィスキー専門店 ウィスキー専門店のショッピング
Blog内検索
オレだよオレ
RSS Feed
 
コ・メ・ン・ト
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ